ニホンカワウソ 絶滅種に指定 [コレ、気になる]

【送料無料】ニホンカワウソ [ 安藤元一 ]

~~以下、Yahoo!ニュースより抜粋~~

 国の天然記念物ニホンカワウソが高知県で最後に目撃されて33年。「大変残念な思いと同時に、仕方ないとの思いがある。ここ10年は、有力な情報はほとんどなかった。急な環境の変化についていけなかったのだろう」。絶滅危惧種の野生生物研究を行うNPO「四国自然史科学研究センター」の谷地森(やちもり)秀二センター長(45)は無念そうに語った。

 ニホンカワウソの確実な生息状況が確認されたのは、1979年6月に高知県須崎市の新荘(しんじょう)川で写真撮影されたのが最後。同県はさまざまな方法で生息の確認を試みたが、発見には至らなかった。

 カワウソに詳しい高知県立のいち動物公園の絹田俊和・元園長(60)は「個人的な感情としては生きていてほしかったが、研究者としては、当然かなという気がする。今回のことを教訓に、動植物の保護の対策をとる必要がある」と指摘した。

 宮崎県高千穂町で10年以上、ツキノワグマを探し続けている写真家で、日本クマネットワーク(JBN)の会員、栗原智昭さん(46)は「今はまだ現地で本格的な調査の真っ最中。判断は時期尚早だ」と憤った。


~~ここまで~~


絶滅種に指定されてしまったんですね。
なんだか、残念でなりません。

こうして、どんどん野生の動物が減っていくんですね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。