肺MAC症 おはよう日本で紹介 [コレ、気になる]

肺MAC症は、細菌による肺の感染症。
中高年の女性に多いそうだ。

その原因は、浴室が主な感染源になっている可能性が高いとのこと。


~~ 以下、熊本日日新聞社 医療QQより、抜粋 ~~

肺MAC症は結核菌の仲間の細菌による肺の慢性感染症で、しつこいせきやたんが続く。結核と違って、人から人には感染しない。抗生物質が効きにくい上、菌のすむ環境から繰り返し感染するため、完治は難しい。

 欧米では1980年代後半から増加。日本でもなぜか近年、持病のない中高年女性を中心に急増しており、新規患者は年間8千~1万人に上るとみられている。

 感染経路も分かっていない。そこで西内さんらは、肺MAC症の患者29人の自宅浴室から、水やヌルヌルした汚れを集め、肺MAC症の病原菌がいるかどうかを調べた。

 その結果、約半数に当たる15人の自宅浴室で肺MAC症の原因となるアビウム菌とイントラセルラーレ菌を発見。うち7人で、感染している菌と浴室の菌が遺伝子レベルで一致した。

 これらの菌の発見場所で最も多かったのは、浴槽内にあり、お湯を循環させる「追いだき口」。浴槽にためた水、浴室の排水口、シャワーヘッドの表面や内側でも菌が見つかり、浴室が感染源になっている可能性が高いことが明らかになった。

 西内さんは「阪神大震災以降、地震に備え、水を浴槽にためる人が増えたが、少なくとも肺MAC症の患者さんはしない方がいい。浴室を掃除するときは、マスクをした方がいいかもしれない」と語る。菌は乾燥に弱いため、浴室を乾燥させるのもお勧めだという。


~~ここまで~~


ああ~~怖い!!

私、いつもお洗濯にお風呂の残り湯を使っているんです。
つまり、翌朝まで、お風呂のお湯をそのままためた状態にしているんですよ。

菌がその間に増えているのかと思うと、ゾっとします(;´Д`)

残り湯洗濯、やめたほうが良いのかしら。



タグ:肺MAC症
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。